東京おかっぱちゃんハウス- select shop- は、現在準備中です。

2015/04/21 18:48

はじめまして!イラストレーターのBoojilです。
今日は、世界に一つのアート「お名前オーダーメイド」をご紹介します。

みなさんは、ご自身の名前について どうしてこの名前になったのかご両親に由来を聞いてみたことはありますか?

きっとみなさん、それぞれ意味があると思います。それが日本語の良いところ。
漢字一つとっても、何通りもの意味がありますよね。

産まれた季節や時間帯によって、お母さん、お父さんがその日に見た景色や、想いから
悩みに悩んで、名前を決めてくれたんだと思います。

名前を大切にしてもらいたい。
アートをもっと身近に。

イラストレーターBoojilが、
あなたのお名前を世界でひとつの作品に仕上げます。

出産祝い、結婚祝い、お誕生日、お引越し、開店祝い などの贈り物に大変喜ばれています。


こちらは生後2ヶ月の赤ちゃん。お父さんとお母さんが一生懸命考えた、子供の名前。
名前のもつ意味や、由来、家族のエピソードなどお伺いしてから制作します。
こちらの作品には家族3人仲良く暮らしている様を描かせてもらいました。



そして、先日いただいたオーダーでとても嬉しかったのは
米寿を迎えたおばあ様へのプレゼントに、お孫さんからオーダーいただいたこと!
人生の大先輩にこうして、お祝いのプレゼントを描かせていただくのはとても光栄なことです。
ひとりひとりの名前、もっと大切にできることを願って、一文字、一文字描けることに喜びを感じています。


これまで400名以上のお客様のお名前を作品にしてきました。
それまで作家として制作してきましたが、現在わたし自身が妊娠中で来月初めて母親になります。
制作は産後(2015年7月〜)となりますが、母になることで更に愛情をもって制作に打ち込みたいと思います。
みなさんの大切なお名前をお預かりして、世界でひとつの作品をお届け致します!



お名前オーダーメイド作者

イラストレーター Boojil


1984年横浜生まれ 東京都在住
イラストレーター・エッセイスト・漫画家
アジア、中南米などの海外ひとり旅から生まれたカラフルでピースフルな作風で、観る人を優しい気持ちにしてくれる不思議な力を持つアーティスト。
現在放送中のNHK総合「妄想ニホン料理」を始めとするテレビ番組のアートワークや広告、雑誌などの紙媒体を中心にイラスト、アニメ、キャラクターデザインから、 世界各国のひとり旅の経験をもとに、旅エッセイの連載、映画、テレビ番組、ラジオ、トークショーなどゲスト出演するなど幅広く活動中。
2011年、自身の旅エッセイ「おかっぱちゃん旅に出る」(小学館文庫)がNHK Eテレでアニメ化され放送。
同年、東京で開催された個展「たびたび ひとり旅」では約1ヶ月間の展示で1万人を動員した。
その後、活動10年目にメキシコ、グアテマラへ留学。スペイン語と民芸品作りを学ぶ。
帰国後、コミュニケーションを目的としたアトリエ兼、イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を東京練馬区にオープン。イベントの企画、アレンジなども行っている。
*ブージルとは、"自分のブサイクな絵をいじる"からなる造語。